2025年11月22日(土)、八汐荘において「同窓会総会および交流会」が開催され、無事に終了いたしました。ご多用のなかご参加いただきました皆さまに、心より御礼申し上げます。
総会では、この1年間の活動報告および会計報告を行い、引き続き開催された交流会では、久しぶりに再会した仲間同士が語り合い、会場には笑い声が溢れる和やかなひとときとなりました。お酒をたしなみながら、懐かしい思い出話に花を咲かせる姿が見られ、温かい交流の場となりました。
交流会の幕開けには、玉城達男先生と山里均さんによる三線の演奏が披露され、「祝い節」などの歌と三振の音色が会場を包み込みました。続いて、座波次明先生より乾杯のご発声をいただき、沖縄の方言による心温まる乾杯の言葉が会場に響き渡りました。参加者の自己紹介の合間に、ハートフルシンガー 大城友弥さん(Xアカウント)によるミニライブが行われ、三線の弾き語りで「岡の一本松」を方言で情感豊かに披露していただいたほか、「上を向いて歩こう」「三線の花」などを熱唱され、会場は大いに盛り上がっていました。
最後は、大城友弥さんのギター伴奏に合わせ、会場にいる全員で校歌を合唱し、心温まる雰囲気の中で閉会となりました。
当日は54名の会員が参加され、その多くが弱視または全盲の方々であったため、配膳やトイレへの誘導などの支援が欠かせない状況です。このような会の運営は、ボランティアサポーターである「EYE棒(アイボー)」の皆さまのご協力なしには成り立ちません。今回も沖縄盲学校の現役・元教職員の皆さま、ならびに会長のご友人ご家族など、計15名の方々にご支援いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
ご参加いただいた皆さま、そして運営を支えてくださったすべての方々に、あらためて深く御礼申し上げます。